コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、働く・学ぶ・暮らすシーンで新しい価値を生み出すプロダクトデザインを集めて商品化を目指すコンペティション「コクヨデザインアワード2021」(作品応募期間:2020年8月21日~10月19日)を開催。国内外57か国から応募された合計1,401点(国内795点、海外606点)を審査した結果、本日3月13日(土)に、受賞作品計 4作品を決定しましたので、お知らせします。

コクヨデザインアワードは、2002年の創設以来、社会に新しい価値を生み出す作品を募集し、形にしてきました。18回目を数える今回のテーマは『POST-NORMAL』。世界が同時に大きく変化していく様子を目の当たりにしたからこそ、改めて身の回りにあるモノの価値を問い直すことで、これからも長く、広く、愛され続ける価値を考え、生み出すことを意図して開催しました。
テーマ発表から約8か月にわたり、応募者、審査員双方がそれぞれにテーマと向き合い、思考し、議論を繰り返して迎えた本日の最終審査にて、本年のグランプリおよび各賞の受賞作品を決定しました。

本年のグランプリおよび各賞の受賞作品は、次の通りです。
<記>

【受賞作品について】

■グランプリ(1作品)
作品名:RAE
一般名称:デスクトップオーガナイザー
作品概要:2020年は多くの人が先の見えない状況に直面し、仕事の環境が新しくなったり、変化したりしました。これは新たな仕事環境にも自然になじみ、ツール、空間、心を新たな状況でもきちんとひとところに落ち着かせることができるデスクトップオーガナイザーの提案です。作者:Milla & Erlend (Milla Eveliina Niskakoski, Erlend Storsul Opdahl)グランプリ

RAE

 

■優秀賞(3作品)
 作品名:質感認識する鉛筆
一般名称:鉛筆
作品概要:色の濃淡などの特徴により人間が本能的に物の性質を捉えることを利用した鉛筆。

芯の硬度や濃度を、光沢や黒の濃淡で軸の色や形状に反映することで、感覚的に鉛筆を使う事を楽しめます。手で感じ、目で観察することで誰でもその物の個性を把握できるという提案です。作者:Soh YunPing

作品名:コドモノギス
一般名称:ノギス
作品概要:工作したり測ったりする上で欠かせないノギス。既存のノギスは工具としての印象が強く、子供は元より専門的な領域の人以外は触れる機会がほとんどありません。
コドモノギスはノギスに備わる4つの機能を分解しそれぞれを単機能にした子供向けの“文具”です。円や球を学ぶ延長線でノギスを使用することで、身の回りのモノだけでなく道具自体に興味を持ち、“測る”という行為をより楽しく学ぶことが出来ます。

作者:山浦晃司

作品名:学びに寄り添うマイボトル
一般名称:水筒
作品概要:マイボトルを使う人が増えています。環境への配慮に加え、昨今は感染予防の観点でこまめな水分補給が推奨されており、勉強や仕事の最中も机の上にマイボトルを置くことが普通になりました。本提案では、マイボトルを文具の一部として捉え、最適なかたちを追求しました。倒れず転がらず使いやすい、これからの学びのお供にぴったりな新しいスタンダードです。
作者:松浦泰明

 質感認識する鉛筆 

 

コドモノギス

 

学びに寄り添うマイボトル 

 

※作品名、一般名称、作品概要、受賞者・グループ名は、応募用紙記載の原文です。

※コクヨデザインアワードページ および SNS

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ご参考

コクヨデザインアワードについて

コクヨデザインアワードは、一般から作品を募集して商品化を目指すプロダクトデザインのコンペティションとして、ユーザー視点のものづくりの推進を目的に掲げ、2002年に創設。以降、今回の開催で18回目を迎えます。審査員には国内外で活躍するトップクラスのクリエイターを迎え、近年は海外からの応募者が半数近くを占めるなど、国際的なコンペティションとして発展しています。受賞作品の商品化にも力を入れており、今までに19作品の商品化を実現。商品化されたアイテムの中には、MoMAのパーマネントコレクションに認定された「カドケシ」や、国際的な広告やデザインの賞を多数受賞した「なまえのないえのぐ」、iF Design Awardを受賞した「本当の定規」などがあります。